写真作品実例

ハン・キョンホ / 白のための白


ハン・キョンホ写真展「白のための白」

2020年7月23日(木)〜8月10日(月)
11:00〜16:00(水曜 休廊)
北の住まい設計社 K's Gallery
北海道上川郡東川町東7号北7線

「ふわふわの雪で、景色がやわらかい白になる。北海道の白は絵画的だ。

建築は硬質的な存在だが、目に映る人々の暮らしは、いつも可愛らしく、あたたかく、やわらかい。
私にはそれが「白」の本質と重なって見える。

このやわらかな白を表現するため、角度を変えて撮影した写真を重ねることで建物のエッジを和らげ、
メディアには木材と和紙を利用した。

木材は家具製作の際に出る端材を使い、木の生き様を最後まで感じられるようにあえて木目や家具加工
の跡を残した。下地の和紙を重ねて色を整え、写真プリントには日本の代表的和紙である阿波和紙を
使用した。選んだ紙は質感が北海道の白に最も近い楮(薄口)である。

接着にも天然素材を使用し、木から生まれた和紙を木に戻すような試みとなった。ぜひ手にとって、
このあたたかくやわらかな「白」を感じて欲しい。」


   北海道・東川町で撮影した写真を和紙にプリントして生の木とアレンジした作品を展示します。
   真夏の森の中で白い写真を楽しんでください。

   作家在廊日:7/23-26 8/1 8/2 8/8-10


HAN KYOUNGHO(ハン・キョンホ)
Profile;
写真家、建築家、工学博士(建築学)
韓国ソウル生まれ。韓国の大学で長く教鞭を執っていたが、
ロシアで出会った日本人の妻との結婚を機に東川町へ移住。
写真家として活動を開始する。


Instagram;
https://www.instagram.com/kyoungho_han/?igshid=wvmjj5v1sks1


制作者: ハン・キョンホ
URL: https://www.instagram.com/kyoungho_han/?igshid=wvmjj5v1sks1
使用した紙:
前のページに戻る