その他作品実例

今井 悠子 / The Flow

---今井 悠子さんからの感想---

日本人が暮らしの中で愛で、育んできたモノたちには、どれも小宇宙があるように思います。日本画の技法を基に試行錯誤しながら制作する中、楮二層紙に出会い、楽しめる幅が増えました。和紙に印刷することで、作品に組み合わせたときにどんな写真でも自然に馴染んでくれます。

紫陽花と並列させた手は、アブダビの労働者たちの手を現地でスキャンたものです。楮二層紙に印刷し、柿渋で染めた和紙に貼り込みました。防水効果のある柿渋の画面にも、未だに密着しているのは和紙の繊維のおかげだと思います。ニューヨーク等で展示した際、その密着感が良かったためか、印刷物だとは思わない方もいらっしゃいました。

扱い慣れた和紙に、やわらかな雰囲気の印刷が出来る点が魅力です。ただ、私の場合は印刷後に湿らせる工程があるので、染料インクジェットは使用しておりません。

今度の個展用に、祖母の手を手漉き和紙に印刷しようと考えております。楽しみです。楮二層紙も使い慣れるよう積極的に取り入れていきたいです。
アワガミファクトリーから沢山の可能性をいただいております。ありがとうございます。


今井 悠子さんの作品はこちらからもご覧いただけます。
http://www.yukoimai.com/#!the-flow-japanese/cfy3

制作者: 今井 悠子
URL: http://www.yukoimai.com
使用した紙: 楮二層紙/ロール
使用したプリンタ: FUJI Xerox 1256GA
プリンタの設定について:
前のページに戻る