イラスト・CG作品実例

津島 タカシ / USAGI

---津島 タカシさんからの感想---

イラストレーターの津島 タカシさん。

特注品である「びざんA5サイズ」にプリントされた作品例として、掲載させていただけないか、
とご相談したところ、ご協力いただきました。

「刷ってみた感想ですが、サイズ的にもちょうどいいサイズで、刷り上がりの色や質感も大変
満足しております。私の作品の滲みのような質感が、より風合い良く表現できて、この紙と出
会ったことに感謝いたします。」

「作品の表現が和紙に滲んだような着彩を、photoshop上でレイヤーを重ねて制作してますので、
プリントの仕上がりは、思った以上のニュアンスや質感を表現できるので満足してます。
インクの発色も良い意味で派手すぎず、暖かく落ち着いた発色で気に入ってます。
作品のニュアンスを和紙の質感や風合いが引き立ててくれているので、思った以上の効果が出る
こともあり、刷り上がりが楽しみな紙でもあります。
価格に関しては和紙の性質上仕方ないとは思いますが、やはりお高めな印象はありまね。」

A.I.J.P.をご使用になる方へアドバイスをいただきました。

「作品をモニターで見るより刷り上がりは風合いがでますので、和紙での刷り上がりをイメージ
しながら制作する事ですね。色味などは試し刷り用の「いんべ」など小さいサイズで刷ってみて
確認するとだいたいイメージは掴めると思います。」

制作者: 津島 タカシ
URL: http://www.h2.dion.ne.jp/~pukapuka/
使用した紙: びざん/純白/中厚/A5,白峰
使用したプリンタ: EPSON PX5500
プリンタの設定について:

ICCプリンタプロファイルはアワガミファクトリーが配布しているPX-5500/フォトマット/マットブラック使用で設定してます。色の表現性は大変満足してます。

用紙設定は普段は「フォトマット紙/顔料」。
「びざん」を使用の時は作品によって「Velvet Fine Art paper」にすることもあります。

前のページに戻る